- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
<動画>台田の杜でのチップ作りの様子 雑木林の維持管理ボランティア
- 2010/11/27(Sat) -
台田の杜でのチップ作りの様子のムービーです。木材をくだく道具は、ウッドチッパーというそうです。



見ていると、なんだかわからないけれど泣けてきます、なんて思うのは、身びいきというものでしょうか。
この記事のURL | 台田の杜 | ▲ top
お茶の間サロンに参加しました
- 2010/11/18(Thu) -
上清戸のいこいの家で行われたお茶の間サロンに行きました。
赤ちゃんを抱っこしたお母さん(!)も来ていました。

この日は、このあと、竹丘地域センターで行われたサロンにも行きました。

上清戸いこいの家

お茶の間きよせサロン

ウイズアイと赤ちゃん
この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
きよせ農業まつりに参加しました
- 2010/11/14(Sun) -
11月14日(日)、きよせ農業まつりの二日目に、緑地保全基金のテントで参加しました。
雑木林を残そう、の緑の旗のもと、竹炭や絵葉書、腐葉土などで募金活動を行いました。

きよせ農業まつり、野菜の宝船

<クリックすると大きく見ることができます>

野菜の品評会や、野菜の宝船など、いろいろなイベントがありました。

清瀬農業まつりの全体、神山公園

きよせ農業まつりの様子、テント

きよせ農業まつりでの緑地募金活動

下宿ばやし、清瀬農業まつり


農業まつりの主役は、なんといっても野菜の品評会です。
すばらしい野菜たちがたくさん展示され、朝、すぐに売約済みとなっていったそうです。

きよせ農業まつりの賞

きよせ農業まつり、品評会のカブ

清瀬農業まつり、品評会のサトイモ


<それぞれの写真は、クリックすると大きく見ることができます。>

今回もHDR画像にしましたので、色合いがハデです。農業まつりがにぎやかだったので、ハデな色合いでもいいかも。

Qtpfsqui 1.9.3 HDR imaging workflow application Mantiuk
GIMP 2.6.10 and iphoto
Panasonic Lumix GF1 with OLYMPUS M.ZUIKO 9-18mm Micro Four Thirds System

この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
清瀬の農業まつりがあります 東京都清瀬市のイベント
- 2010/11/13(Sat) -
本日(10月13日)と明日(10月14日)は、清瀬の農業まつりです。
清瀬市中清戸の児童センターころぽっくるとその前庭の神山公園で行われます。
明日(10月14日(日))は、緑地基金の腐葉土募金、絵葉書募金などで、きよせびとのテントを出します。
どうぞお寄りください。

なお、きよせ農業まつりにちなんで、勝手に撮影した清瀬の農道の風景の写真を掲載します。

清瀬の農家201011

<クリックすると大きく見ることができます。>

すぐそばの庭先販売で買ったサトイモは最高においしかったです。

Qtpfsqui 1.9.3 HDR imaging workflow application Mantiuk
GIMP 2.6.10 and iphoto
Panasonic Lumix GF1 with OLYMPUS M.ZUIKO 9-18mm Micro Four Thirds System
この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
農産物直売所のウエブカメラ!
- 2010/11/08(Mon) -
清瀬の農家って最先端かも!
ふっと、こんなインターネットサイトを見つけてしまいました。

その名も、きよせ施設園芸研究会。

農業が盛んで、しかもベットタウンでもあるという環境もあるのでしょう、わが清瀬市には、農産物直売所が多いです。
とくに、ここ、数年、ものすごく盛んになってきて、直売所も、つぎつぎと整備されてきているようです。
そんな中、きよせ施設園芸研究会というインターネットサイトを発見してしまいました。
よく見ると、見たことのある、直売所がいくつもありました。

しかも、その中で、なんと、ウエブカメラを設置して、品物の有無を確認できるサイトもありました。
ときどき、買うところでもありまして、先週、サトイモを買ったところでもあります。
(関係ない話ですが、このお宅には、ヒノキがありまして、サッカーボールそっくりのヒノキの種が、路上に落ちています。昨年、三つほど、無断でひろって持って帰りました。すいません。)
直売所にウエブカメラって、もう、すごいアイデアですね。
お客にとっては、直売の棚に、今、何が在庫してあるのか、家にいながら見ることができるし、農家にとっては、万引き防止にもなるし。
これは、もう、農林水産大臣が視察に来たっていいくらい、すごいアイデアですね。

ということで、無断で、お知らせしてしまいます。

きよせ施設園芸研究会
http://sek9.net/pc/


kishi831 Website
http://kishi831.com/

この記事のURL | 清瀬市の風景 | ▲ top
腐葉土作りが紹介されました
- 2010/11/03(Wed) -
清瀬市の中央公園のプールで作っている腐葉土が、紹介されました。

ぜひ、ご覧ください。

この記事のURL | 清瀬市の風景 | ▲ top
| メイン |
