- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二保の跡地の公園の竹垣の途中です
- 2010/06/30(Wed) -
二保の跡地の公園の竹垣の途中です。
すこし横幅が増えました。
まんなかに柿の木があるので苦労しました。

二保公園竹垣

この記事のURL | 清瀬市の風景 | ▲ top
6月の、ある日、中里1丁目雑木林での木材チップ作り
- 2010/06/28(Mon) -
中里一丁目の雑木林で、木材チップ作りをしました。


この記事のURL | 雑木林維持管理 | ▲ top
清瀬ひまわり種まき体験に参加しました
- 2010/06/21(Mon) -
小学生たちの種まき体験の指導に協力しました。
多くの栽培ボランティアの市民といっしょに小学生の世話をしました。

今回、まいた種は、2ヶ月後、ひまわりフェスティバルで花を咲かせます。

ひまわり種まき3


ひまわり種まき2


ひまわり種まき1


ひまわり種まき5

カメラの露出をかなり暗くしました。そのため、曇り空のような景色に見えますが、もうちょっと天気は良かったです。
この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
中央公園であじさいの休憩所を手伝いました
- 2010/06/20(Sun) -
中央公園であじさいの休憩所を手伝いました

中央公園から清瀬高校までの、図書館通りでは、たくさんのアジサイの花が咲いています。
6月20日(日)は、このあじさいウイークとして、中央公園にテントを張り、あじさいを見に訪れる方の休憩所を設置し、お手伝いをしました。

清瀬市中央公園あじさいウイーク1
あじさいの種類は、とてもたくさんあって、写真見本をじっと見ても、なかなか覚えにくいのです。

清瀬市中央公園あじさいウイーク4
ほんのいっとき、お客さんが少なくなり、雑談しているところ。

清瀬市中央公園あじさいウイーク3
銀座会の、ある方の寄付で、俳句手帳というノートとメモ帳をいただきました。

清瀬市中央公園あじさいウイーク2
やっぱり雑談しているところ。まったく違う立場の方々が、明日の清瀬を語っている図でもあります。わらってますけど。

ほかにも、差し入れなど、いろいろあり、ありがとうございました。
この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
清瀬の自然「やまゆり」さんのブログのリンク
- 2010/06/20(Sun) -
清瀬市内に住む「やまゆり」さんが、清瀬の自然についてのブログを6月に開始されました。このリンクをはっておきます。

清瀬の自然 やまゆり
http://yamayuri001.blog130.fc2.com/
この記事のURL | その他 | ▲ top
二保(第二保育園)跡地の公園の笹垣
- 2010/06/16(Wed) -
二保(第二保育園)跡地の公園の笹垣

二保公園の笹垣が、いったん完成しました。
公園の奥のへりでは、竹の垣根を試作しています。

清瀬二保公園笹垣01


清瀬二保公園笹垣02


清瀬二保公園笹垣03


清瀬二保公園笹垣04


清瀬二保公園笹垣05


清瀬二保公園笹垣06


清瀬二保公園笹垣07


清瀬二保公園笹垣08


清瀬二保公園笹垣09


清瀬二保公園笹垣10
この記事のURL | 清瀬市の風景 | ▲ top
6月13日(日)にもホタルが飛びました
- 2010/06/13(Sun) -
6月13日(日)にもホタルが飛びました。
この夜は、やってきた人の数が少なかったのですが、ホタルは飛んでいました。

以下の写真は清瀬市立金山公園の様子です。
すべて、トリミングし、カラー調整はしてありますが、合成はしていません。

清瀬のホタル11

清瀬のホタル13

なんだか、幽霊かひとだまの写真みたい。

清瀬のホタル14

清瀬のホタル15

ホタル撮影のカメラ撮影機材 Lumix GF1 20mm F1.7 パンケーキレンズ with ワイコン Wide converter attachment Nikon NH-WM75(35mm換算で30mm)
それぞれシャッタースピード優先で露光時間30秒~60秒。
ピントは、別の場所の明るい街灯の下で、おおよその想定距離をマニュアルフォーカスで決めておく、しかし、ほとんど、あてずっぽう。
ちなみに、6月12日(土)の写真は、同じカメラですが、ワイコンを付けなかったので、20mm F1.7だけです。これは、35mm換算で40mm相当なので、標準に近く、6月13日(日)のワイコン付き(30mm相当)よりも望遠になります。

なお、今夜の撮影は、12日の撮影結果を反省し、水辺の背景を写し込むようにしました。すると面白い発見がありました。水辺の石に、飛ばすにずっと点滅するだけのホタルがいるのです。たぶん、女の子ホタルです。その女の子ホタルの上を、男の子ホタルが飛び回ります。ときどきアタックしていく男の子ホタルもいます。二番目、三番目、四番目の写真の下側に、点として写っているのが、女の子ホタルであろうと思われます。(ただし、じっさい、たしかめたわけではありません)
この記事のURL | ホタル | ▲ top
6月12日(土)、ホタルの日のホタルの写真です
- 2010/06/12(Sat) -
6月12日(土)、ホタルの日のホタルの写真です。
今年は、なかなかきれいに撮影できました。

hotaru01
金山緑地公園のホタルです。
露出時間10秒のため、空が白く見えています。

hotaru02
せせらぎ公園のホタルです。
露出時間8秒

清瀬市せせらぎ公園のホタル
これも、せせらぎ公園のホタルです。
この記事のURL | ホタル | ▲ top
| メイン |
