- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
椅子の準備をすすめています
- 2009/02/19(Thu) -
椅子の準備をすすめています。

カタクリが、もうそろそろ、3月には咲き始めるようです。
カタクリを見物に来る方々のために、せせらぎ公園の椅子の整備のボランティア活動をしています。

せせらぎ
せせらぎの新しい椅子を考案中です。

せせらぎ2
設置し終わった椅子です。

せせらぎ3
展望台のところにも新しい椅子が設置されました。

せせらぎ4
ならんだ椅子です。

せせらぎ公園木道
木道のへりから顔を出しています。
どこにでもあって、あたりまえのように咲く花も、目をこらして見れば、可憐です。

この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
春到来のニュース! せせらぎ公園のバレンタインデー
- 2009/02/14(Sat) -
春到来のニュース! せせらぎ公園のバレンタインデー

本日は、不思議と暖かい日ですね。
本日、2月14日(土)、せせらぎ公園管理棟前の池で、カエルのたまごを発見しました。
啓蟄には、まだ早いですが、暖かい日だからでしょうか。

カエルのたまご
一匹のカエルが産んだと思いますが、とてもたくさんあります。
ニョロニョロでです。

ヒキガエルのたまご
拡大して見たところです。

ヒキガエルのペア
これが、親のカエルです。
人間たちのバレンタインデーに合わせて、カエルたちも、ニュロニョロのチョコレート(?)ならぬ、春の風物詩のたまごをくれました。



この記事のURL | せせらぎ公園の風景 | ▲ top
雑木林の落ち葉掃き 中里一丁目のご報告
- 2009/02/12(Thu) -
雑木林の落ち葉掃き 中里一丁目のご報告

2月10日(火)に、雑木林維持管理作業として、落ち葉掃きをしました。

参加者は35名でした。

初参加の方もいて、楽しい作業で盛況でした。
作業終了後は、有志の作ってくれたおいしいトン汁をみんなで食べました。ちょっとしたピクニック気分でした。

また、腐葉土が人気があり、多くの人が持ち帰りました。


落ち葉掃き1

落ち葉を掃いて……。


落ち葉2

落ち葉を集めて……。



おちば3

ブルーシートに落ち葉をのせて……。

おちば4

みんなで運びます。

落ち葉5

落ち葉置き場に、うーん、どっこいしょ。

おちば6

落ち葉を、踏んで踏んで、踏み固めます。

これが、季節を経て、腐葉土になります。


この記事のURL | 雑木林維持管理 | ▲ top
| メイン |
