スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清瀬市の夏のおまつり・盆踊り情報と緑地保全基金
- 2008/07/26(Sat) -
清瀬市の夏のおまつり・盆踊り情報と緑地保全基金

清瀬市内では、この夏も、盆踊りなどのおまつりがあちこちで行われます。
そうした場でも、緑地保全基金の募金活動が行われています。

もし、「雑木林を残そう」という緑色の、のぼり旗を見たら、ぜひ、募金をお願いします。
各お祭り会場に、小さな募金箱を用意しておきます。

<この夏の盆踊りなどで行っている緑地保全募金活動>

●清瀬銀座会 納涼盆踊り大会
日時 7月26日(土)~27日(日)午後6時~午後9時30分
会場 中央公園
※両日、雨天の場合は28日(月)
清瀬銀座会盆踊り01

清瀬銀座会おまつり02


●清瀬北口睦会商店街振興組合
けやきロードフェスティバル2008
日時 7月27日(日)正午~午後9時
会場 清瀬駅北口

●清瀬南口商店街振興組合
南口ふれあいロード夏祭り
日時
8月2日(土)午後3時~午後10時
8月3日(日)午後3時30分~午後10時
会場 南口ふれあいどーり
清瀬南口商店街おまつり



●清富士会 納涼盆踊り大会
日時 8月9日(土)10日(日)
午後6時~午後9時
会場 松山公園

●中里団地盆踊り
日時 8月10日(日)
会場 団地内多目的公園

●中里共栄会 火の花踊り大会
日時 8月31日(日)9月1日(月)
午後7時~午後9時
会場 中里富士山近くの広場

清瀬市中里富士山火の花祭り
(写真は併行して行われる火の花祭りの神事)
スポンサーサイト
この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
きよせ川まつり2008開催
- 2008/07/26(Sat) -
8月2日(土)に清瀬では川まつりを行います。
「きよせびと」も参加してます。

清瀬の川まつりfffff01
(看板は、7/29現在の様子)


ぜひ、いらしてください。

柳瀬川魚
(写真は過去の魚類調査より)


柳瀬川魚の看板
(柳瀬川に掲示されている魚の看板)


<清瀬市ホームページおよび川まつりチラシより抜粋>

きよせ川まつり2008開催
さまざまなイベントで自然と触れ合おう

市内を流れる柳瀬川は水と緑の貴重な自然の空間として地域に潤いを与え、動植物の多様な生育、生息の場となっています。
きよせ川まつり実行委員会が主催するこのイベントは、子どもをはじめとする地域の方々が、身近な自然である柳瀬川に触れ、川の観察、生態系の学習や川遊びなどを体験することにより、次世代へ清瀬の豊かな自然環境を引き継いでいくことを目的とし実施するものです。ぜひご来場ください。

第1回きよせ川まつり2008
川にふれる 川にまなぶ 川をしる

●日時 平成20年8月2日(土)午前10時~午後2時
(セレモニー9時30分)

※川の中に入るイベントは午前の部・午後の部とも午前9時より受付開始(人数制限あり)
※雨天中止(前日までの天候によって、流量、流速及び水深に影響があれば中止)

●場所 柳瀬川河川区域及び台田運動広場(下宿1丁目)
(城前橋から約300メートル上流)


※小学校低学年以下のお子さんは保護者同伴とします。
※駐車場はありませんので公共交通をご利用ください。自転車置き場あり。
(清瀬駅北口より西武バス台田団地行き台田団地中央下車)

●イベント内容
持参するもの
1.帽子
2.タオル
3.のみ水
4.運動靴着用
(川に入るイベントは、小学生以上を対象とします。米ライフジャケットを用意します)
1.「魚などの捕獲体験」10:00~10:45
2.「ボート遊び」
午前の部10:45~11:30
午後の部12:30~14:00
3.「捕獲した生物の観察会」11:00~14:00
4.「河川環境に関連したパネル展示」終日
5.「ロバの“マールちゃん”に乗ろう」
午前の部10:00~11:00
午後の部13:00~14:00
6.「マレットゴルフ」(小学生高学年以上を対象とします)
午前の部10:00~12:00
午後の部13:00~14:00
7.「ドリームフィッシング」
午前の部10:00~12:00
午後の部13:00~14:00
8.「スーパーボールすくい」終日
※天候の諸条件によりイベント内容が変更となる場合があります。
※野菜の直売などを予定しております。
※更衣室及びトイレを用意しております。

●主催 きよせ川まつり実行委員会
「きよせ川まつり実行委員会参加団体(順不同)」
川づくり・清瀬の会 清瀬の自然を守る会 せせらぎ探検隊 清瀬ライオンズクラブ 清瀬ロータリークラブ 清瀬青年会議所 清瀬市自然保護レンジャー 清瀬市緑地保全推進委員会 ダイワ精工株式会社 株式会社ワールドスポーツ 東京都北多摩北部建設事務所 清瀬市市民生活部産業振興課、環境課

●問合せ先 清瀬市都市整備部緑と公園課 042-492-5111

この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
グリーンカーテン
- 2008/07/26(Sat) -
四小では、試験的にグリーンカーテンとして、リュウキュウアサガオを植える作業がありました。
ささやかではありますが、地球温暖化防止です。
水とみどりの都市、清瀬にふさわしい試みでもあります。





この記事のURL | せせらぎ公園の風景 | ▲ top
清瀬 「君と出会う夏」 ひまわりフェスティバル 開催中!
- 2008/07/22(Tue) -
清瀬 「君と出会う夏」 開催中!

清瀬市では、この夏、「君と出会う夏 清瀬ひまわりフェスティバル」を行っています。
10万本のひまわりが咲きます。

本日も、すでにたくさん咲いています。
清瀬ひまわりフェスティバルひまわり


きよせひまわりフェスティバル

きよせびともボランティアで参加しています。

清瀬ひまわりフェスきよせびと

ラビアンローズ側の入り口の休憩コーナーで、かき氷を売ったりする日もあれば、いろいろ会場内にいることもあります。募金活動も行っています。

ぜひ、声をかけてください。

ひまわりフェスティバルかき氷

清瀬市内や市外の多くの方々が訪れています。
都内でも珍しいひまわりのおまつりに、ぜひ、いらしてください。

清瀬ひまわりフェスティバル

ひまわりフェス休憩所


ひまわりフェスティバルの会場では、清瀬の野菜を売っています。
また、会場の外、市内のあちこちでは、農家の方々が、畑のはじっこで、庭先販売として、とれたての野菜を販売しています。
こうした野菜の直売の風景は、清瀬では、もう、夏の風物詩になっています。

ひまわりフェスティバルの会場に飾ってある有志による手書きの看板に、清瀬の農家の心意気があらわれています。

清瀬ひまわり野菜


清瀬ひまわりその2


清瀬ひまわり野菜その4


清瀬ひまわり野菜その3


清瀬ひまわりフェスその5


ひまわりフェスティバル毛筆看板


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

<清瀬ひまわりフェスティバル 概要 清瀬市ホームページより抜粋>

清瀬ひまわりフェスティバル

清瀬市では、「花と緑の公園都市」を目指し、花のあるまちづくり事業を進めています。その取り組みの一つとして、市内下清戸三丁目地区の2万平方メートルの広大な農地に約10万本のひまわりの花を咲かせ、「清瀬ひまわりフェスティバル」を開催しています。
2万平方メートルもの土地にひまわりを栽培するのは、東京で1番の規模になります。市の個性である「農のある風景」に磨きをかけた、新たなまちの観光スポットに、ぜひお出かけください。
フェスティバルの期間中は、ひまわりの写生会や写真コンテストなどの催し物を企画しています。
また、近隣の農地でとれた新鮮な野菜やひまわりの切り花の販売も行っています。
皆さんのお越しをお待ちしています。
※熱中症にならないよう十分な対策のうえご来場ください。お車での来場はご遠慮ください。

日時 平成20年7月19日ごろ~8月17日ごろの午前9時~午後4時30分

《交通》清瀬駅北口より西武バス
志木駅南口(グリーンタウン経由)行 → 下宿(したじゅく)入口下車 徒歩2分
この記事のURL | 清瀬のイベント | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。