- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清瀬のホタル情報
- 2008/04/27(Sun) -
清瀬のホタル情報

このところ、清瀬市では雨が多かったせいか、今、せせらぎ公園では、ゲンジホタルの幼虫が水中生活を終え、上陸をはじめています。

とても大切なときなので、やさしく見守ってください。

以前、清瀬ホタルの会として清瀬市内の小学生向けに書いて配布した解説文から抜粋します。


以下は抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月の中旬~4月の中旬にかけて何日か雨が降る、ホタルの幼虫はその雨を待ちます。
この時期は、日中は気温が20度ほどで朝晩は6~7度まで下がるので、終日雨が降り、風の無い日は、夜になってもあまり気温が下がらず、気温が12~14度に保たれる、このような夜がホタルの幼虫にとって上陸するのに適した条件のようです。
水中によく似た状態であるために、それほど違和感なく上陸でき、上陸後、ホタルの幼虫はサナギになるためにすぐ地中にもぐるのですが、土が湿ってやわらかくなるため、雨は非常に大切なのです。上陸をはじめるのは、午後9時頃からです。
どのホタルの幼虫も、上陸をはじめた瞬間から発光しはじめるのです。雨が降らなかったら降るまで待つのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事のURL | ホタル | ▲ top
せせらぎ公園の手づくりベンチ
- 2008/04/26(Sat) -
せせらぎ公園の手づくりベンチ

きよせびとでは、せせらぎ公園で、丸太を利用した手づくりベンチを作りました。
せせらぎ公園の奥のほう、ちょうど、ホタルが出現するところの近くです。
散歩途中、ちょっと休息というときに、ぜひご利用ください。
せせらぎ公園のベンチ



上の写真を拡大してみました。自然の感じが、いいでしょ。
せせらぎ公園の椅子

この記事のURL | せせらぎ公園の風景 | ▲ top
野生種のジュウニヒトエが咲いています
- 2008/04/26(Sat) -
野生種のジュウニヒトエが咲いています。

ジュウニヒトエは、シソ科キランソウ属の多年草です。
園芸種はむらさき色のものが多く出回っていますが、清瀬では、白い花をつけた、この野生種は、雑木林の中で、ぽつん、ぽつんと咲いています。

この写真は、きよせの“みちひがし”の林で撮影したものです。

ジュウニヒトエ

この記事のURL | 雑木林維持管理 | ▲ top
雑木林のキンラン
- 2008/04/26(Sat) -
雑木林のキンラン

清瀬市内の雑木林のある場所にキンランが咲きました。

竹の支柱を立て、管理しています。
こうすることにより、心無い人に荒らされることを防いでいます。

キンランたて



雑木林キンラン竹印
この記事のURL | 雑木林維持管理 | ▲ top
下宿の神社の近くのアカシデ
- 2008/04/26(Sat) -
下宿の神社の近くのアカシデ

写真は、下宿の神社の近くのアカシデの木です。

青空を背景に、写真はうまく撮影できましたが、枯れそうで元気が無いです。
今、EM菌によって、元気にさせようという話が出ています。

アカシデ
この記事のURL | 雑木林維持管理 | ▲ top
「きよせ中里だより」のリンク追加
- 2008/04/25(Fri) -
「きよせ中里だより」のリンク追加

4月に新しく開設された「きよせ中里だより」のブログを相互リンクしました。アイコン名を入力してください

清瀬市の動植物などの自然環境への思いのつまった紹介やさまざまな環境についての記事を見ることができます。
「きよせびと」ともども、「きよせ中里だより」も、ぜひご覧になってください。

サイドのガイドのリンクから「きよせ中里だより」のブログへいくことができます。
この記事のURL | せせらぎ公園の風景 | ▲ top
清瀬のたけのこ掘り
- 2008/04/24(Thu) -
清瀬のたけのこ掘り

4月23日(水)、きよせびとでは、たけのこ掘りを行いました。
場所は、清瀬の野塩団地近くの市有林です。
前日に、盗掘が26箇所もありましたが、多くの方々の協力で朝から行いました。
掘り出した、たけのこは、すぐに販売し、売上げ4816円は全額、清瀬の緑地保全基金の募金となりました。

泥だらけになり、汗をかいて働いた方も、購入された方も、皆様、ご協力ありがとうございました。

この記事のURL | 雑木林維持管理 | ▲ top
| メイン |
